沖縄「おでん東大」

f:id:i_love_sashimi:20180630222846j:image

 先週野球も競馬もない沖縄に旅行にいってきた。

本当はセルラースタジアムのホークス戦を見たかったけど、平日のど真ん中なので、、行けなかった。

「おでん東大」は太田和彦さんの居酒屋味酒覧に掲載されているし、吉田類の酒場放浪記にも登場したその筋の人には名の知れた名店。

21時半開店でしかも人気で開店前には行列ができるときいていたから、21時前にお店に行く。

すでに先客が4人いたのでその後ろに並んで待つことにする。

開店までまっていたが、結構列が伸びていたみたい。

 

f:id:i_love_sashimi:20180630222910j:image

 テーブルに通されてまず最初に名物「焼きてびち」のオーダーをする。

焼きてびちはオーダーが通ってから調理しはじめるらしくてできるのに時間がかかるらしい。我々は3組目の入店だったのでよかったけど、並んであとから入店したお客さんは2時間かかりますと言われていた。結構、焼きてびちは頂くのにハードルが高いみたい。

スピードメニューとしてミミガーとハツを頼んだ。

食感がコリコリしていてポン酢とマッチしていて美味しい。

オリオンビールとの相性も抜群。

 

f:id:i_love_sashimi:20180630222805j:image

おでん

てびちはプルプルでおいしい。

この他にも葉野菜など沖縄ならではのおでんだねを頂いて堪能した。

 

f:id:i_love_sashimi:20180630222744j:image

 これが焼きてびち大

外はカリカリ。中はプルプルのてびちを貪るように食べる。

うまいのー。

泡盛が進むのう

 

全般的にでてくるのがゆっくりなので一通り頼んだものがでてきて食べ終わったのが23時過ぎ。

 

f:id:i_love_sashimi:20180630225439j:imagef:id:i_love_sashimi:20180630225458j:image

 締めにジャッキーステーキハウスでステーキ。

腹いっぱいだったけどぺろっと食べられた。

個人的にはドリームNO1ソースが好みだった。買ってかえればよかったなぁと少し後悔。

あと沖縄で食べたステーキの中でジャッキーが一番好みだった。

2日連チャン、3日連チャンでも全然いける。